オニヤンマ~高速の貴公子 [昆虫日記]

今年は本当にロッジ長蔵に私好みの昆虫が
いろいろ飛び込んできてくれます。
オニヤンマまでやってきてくれました。
私の目の前を一瞬にして通り過ぎる姿が
颯爽としてかっこいいです。
ちなみにトンボは昆虫の中でも最高の
飛行技術の持ち主です。

i 006_R.jpg
オニヤンマの魅力はいろいろありますが
まずは大きさでしょう。ご存知のように
日本最大です。私は小さい頃よくギンヤンマを
捕まえましたがオニヤンマの大きさには
全然かないません。
i 003_R.jpg
これはお尻の先端が二つに分かれているので
オスと思われます。

i 004_R.jpg
目のエメラルドグリーンも魅力のひとつです。
まあとにかく大きいです。
顔のほとんどが目だと思っても
いいのではないでしょうか。
少女漫画も真っ青です。
この複眼の中には1万個以上の個眼があるようです。

i 005_R.jpg
トンボはとにかく食欲旺盛です。オニヤンマも
ガ、ハエ、アブなどを食べます。大きく口を開いて
むしゃむしゃと。
私もギンヤンマに指をかまれたことがありますが
ものすごく痛かったのを覚えています。
オニヤンマならそれ以上でしょう。
ネットには血が出たなんて記事もありますし。
それから顔で案外気づかれてないのが
触角ではないでしょうか。眼の両側から
ツンツンと小さく二つ生えています。
カミキリムシのように目立ちませんが
やっぱり昆虫なので一応ちゃんとあるんですよ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。