隠れ身の術 [昆虫日記]

吉武昆虫尾瀬ヶ原1 012.jpg

6月8日、ロッジ長蔵に隣接する戸倉スキー場の駐車場の地面でコブヤハズカミキリを見つけました。
枯葉の上にいたのでぱっと見たときには見つけにくいかもしれません。

吉武昆虫尾瀬ヶ原1 011.jpg

アップにしたときの写真です。
これだとはっきりとその存在が判ると思います。

吉武昆虫尾瀬ヶ原1 013.jpg

捕まえて葉っぱの上に置いてみました。
触覚が立派で、人間で言うと肩の辺りに2つの黒いコブがあります。
ヤハズとは矢の上端の弦を受ける所だそうです。
お尻の先端が二つに分かれていますが、その部分がヤハズに似ているので、
この名前が付いたのでしょうか?

吉武昆虫尾瀬ヶ原1 007.jpg

同じく6月8日、戸倉スキー場の駐車場で葉っぱの上を芋虫が歩いていました。
観察するとそのうち葉の中心を歩き始めて一瞬その姿を見失いそうになったので、
思わずシャッターを切りました。
なかなか見事な隠れ身だと思いませんか?

nice!(1) 

nice! 1

とても小さな虫たち大事件!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。