大事件!! [昆虫日記]

こちらは昆虫日記のコーナーなのですが本日大事件が発生しましたので、
急遽昆虫ではありませんがお知らせいたします。

ロッジ長蔵の隣に「パークホテル」という宿泊施設がありますが、
その中になんと本日6月16日、アカショウビンが飛び込んできました。
時間は朝の7時頃のことだと思います。
何の鳥なのか判らなかったらしくこちらに持ち込んで来て頂けたお陰で
大幸運にも撮影をすることができました。
吉武昆虫尾瀬ヶ原1 048_R.jpg

実は去年もアカショウビンはこの近くで鳴いていて
今年は5月21日に初めてアカショウビンの声を確認していました。
時に遠く時に近く。近い時にはどこかにいないかと
辺りを見回すのですがその姿を見ることはできませんでした。
そして今日も早朝、近くで鳴く声だけははっきりと聞こえていたのですが、
まさかこのような形で目撃できるとは夢にも思っていませんでした。

吉武昆虫尾瀬ヶ原1 050_R.jpg
アカショウビンはカワセミの仲間で
夏に東南アジアから渡ってくる鳥ですが、
よくぞこんな遠くまではるばるやって来てくれたものです。
感謝感謝!!
その鳴き声は大変特徴があり図鑑などには
「キョロロロロ・・・・・」と鳴くと書いてあります。
実際、その声を一度聞けばウグイスの様にはっきりそれと判ります。
それにしても見事な口ばしの赤色です。
この姿も一度見たら忘れることが無いでしょう。

吉武昆虫尾瀬ヶ原1 049_R.jpg
さらに驚いたのは足までオレンジ色。本当に素晴らしいの一言に尽きます。
おそらくこのようなことは二度とないことでしょう。
間近に見られて本当に幸せでした。

nice!(4) 

nice! 4

隠れ身の術エゾハルゼミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。